漫画感想

【感想】少女花図鑑(2巻完結)

2021年9月17日

 花と百合が好きな方におすすめ。

基礎情報

少女花図鑑下巻表紙
出典:少女花図鑑下巻表紙

作品名 : 少女花図鑑
ジャンル: 未完成な少女たちのSF青春群像劇
漫画  : 雪狸
原作  : -
出版社 : 株式会社祥伝社
掲載誌 : マンガjam
レーベル: FC Jam
発表期間: 2020年6月~2021年8月
巻数  : 2
状態  : 完結
アニメ : -

 ”宇宙花”
 今から約80年前、地球外物質が付着した隕石が地球に降り注いで以降、人間の女性の頭に咲いた”花”をそう呼ぶ―――。

 人づきあいが苦手で周りから「菊人形」と呼ばれる明はある日、学校の人気者のわこの秘密を知ってしまう。
 それ以来話しかけてくるわこが気になるけれど、わこの行動はわからないことだらけで……。

 宇宙花に振り回される、切なくも瑞々しい少女たちの青春群像劇。

出典:少女花図鑑上巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★★☆☆
 もしも女性の意志や性格に関わらず頭に花が咲いていたら。
 淡く儚い恋心だったり、花ではなく自信を見てほしい自尊心だったり、友人を想う気持ちだったり。
 明とわこの話を中心とする群像劇ですが、京子ちゃんと久美子ちゃんの話も捨てがたいですが、須藤すみ子ちゃんが古賀君に告白する話好きです。

Sample

主な登場人物

・足立明(あだちあきら)
 主人公。
 おとなしいというより人づきあいが苦手で「菊人形」と呼ばれている。
 わこが告白を断るところを見てから気にしている。
 宇宙花は菊。

・渡わこ(わたりわこ)
 スミレの花のように可憐で男子に告白をよくされる。
 宇宙花が嫌いなようだが、明に心動かされる。
 宇宙花はムシトリスミレ。

・北野京子(きたのきょうこ)
 周りの目や意見を気にしすぎな女の子。
 アイドルグループF-48の人気アイドル高橋洋子と同じ宇宙花。
 宇宙花はイングリッド・バーグマン(薔薇)。

・栗原久美子(くりばらくみこ)
 京子にありのまま輝いていてほしいと思っている女の子。
 宇宙花はコスモス。
 
・設楽詩織(したらしおり)
 宇宙花はフォーオクロック(オシロイバナ)。

・須藤すみ子(すどうすみこ)
 サッカー部のホープ古賀にあるきっかけから恋をする。
 宇宙花はスイートピー。

あらすじ

 約80年前、地球外物質が付着した隕石が地球に降り注いだ。
 それは人間の女性にある変化をもたらした。
 宇宙花と呼ばれる花を女性の頭部に咲かせた。
 
 彼女達の意志に関わらず、何がしかの花が咲く。
 それを誇ったり、嫌いになったり、翻弄される少女たちの群像劇。

感想

 もしも女性の頭に花が咲いていたら。
 彼女達の意志や性格に関わらずそれが咲くのなら。
 女性の、特に思春期真っ盛りの少女たちは何を想うのか。

 淡く儚い恋心だったり、花ではなく自信を見てほしい自尊心だったり、友人を想う気持ちだったり。
 明とわこの話を中心とする群像劇ですが、京子ちゃんと久美子ちゃんの話も捨てがたいですが、須藤すみ子ちゃんが古賀君に告白する話好きです。

 登場人物の苗字と名前の頭文字が同じなのはどういう意図なんだろう。
 

少女花図鑑上巻044-045
出典:少女花図鑑上巻

作者・書籍関連

 雪狸さん
 https://twitter.com/seturi


 電子書籍はebookjapanがおすすめ!

電子書籍版(下巻)

電子書籍版(上巻)


-漫画感想
-, , , , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.