漫画感想

【感想】定時にあがれたら(4巻完結)

2020年10月11日

 オフィスラブ(百合)を読みたい方におすすめ
 水城さんの友人ええ奴らやん

基礎情報

定時にあがれたら4巻表紙
出典:定時にあがれたら4巻表紙

作品名 : 定時にあがれたら
ジャンル: オフィスラブ(百合)
漫画  : 犬井あゆ
原作  : -
出版社 : 祥伝社
掲載誌 : コミックアプリ マンガJam
レーベル: -
発表期間: 2018年10月~2020年9月
巻数  : 4
アニメ : -

 「となりであなたが手を握ってくれるから」

 そろそろ佳代子と付き合って一年になる香里は、一年記念日に温泉旅行に行くことに。
 初めてのお泊り旅行では、たくさんの”はじめて”がふたりを待っていて―――?
 ゆっくりと時間をかけてはぐくまれたピュアガールズラブストーリー、ついに完結!!
 本編では描かれなかった書き下ろし”初夜”エピソードも収録!

出典:定時にあがれたら4巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★★☆☆
 完結してました。
 湯川さんと水城さんがいちゃいちゃしてるところもいいんですが、水城さんの友人との関係も個人的には好きなところ。
 水城さんが話すことができたのは、話したいと思えたのはこの友人たちだったからだろうなということが見て取れるのもとても素敵でした。

Sample

感想

 ゆるふわ湯川さん(でも恋愛感情は爆速剛速球)とキレイ系水城さん(恋愛感情はノロノロ無自覚)のオフィスラブ(百合)のお話。

 完結してるじゃんorz
 8月8日に1巻無料試し読みをして、ええやんけええやんけと1~3巻を購入、次の巻が10月に出ると聞いてワクワクしていたんですが、まさかの完結巻orz
 確かに作者の犬井さんのツイートを追っかけていくと8月後半には完結まで~話とおっしゃっています。(←ちゃんと見てなかった)

 マイナーな雑誌だろうがメジャーな雑誌だろうが、良く遭遇する「見つけた(気に入った)時には完結する(ことが決まった)作品」。それになってしまいました。
 すでに完結している作品を好きになるのとはまた別のダメージを受けるこの現象、どうにかしてほしい。

 1巻の後半あたりから付き合いだした彼女たち、湯川さんが後輩の指導係で後輩の相手をしているのにやきもちを焼く水城さんとか、付き合ってるんだからキスするもんだと思い込む湯川さんとか、可愛い。
 キスとかは付き合ってるふたりのものなんだから、付き合ったからキスとかではなく、二人がしたいと思ったらすればいい、二人のペースで二人で考えればいいといった、二人の関係やその成長を描くところは好きです。
 なおそのすぐ後にキスをする湯川さん、さすがの剛速球ぶりです。
 ストーリー中で二人はちょっとしたすれ違い、気のつかい過ぎや誤認で不安になったり戸惑ったりしますが、それをきちんと二人で話して解決するのは大事なところですね。

 湯川さんと水城さんがいちゃいちゃしてるところもいいんですが、水城さん視点での水城さんの友人との関係も個人的には好きなところ。平たく言えばレズビアンのカミングアウトなんですが、水城さん自身は「女性が好き」というより「本当に好きになったのが女性の湯川さん」なので、語弊というかニュアンスが違うというか。
 友人に対して「付き合っている」ことは言えたけど「相手が女性」ということが言えなかった(2巻)。一度は戸惑い言えなかったことも、湯川さんへのプレゼント選びの相談ということもありますが、ちゃんと話すことができました(4巻)。
 水城さんが話すことができたのは、話したいと思えたのはこの友人たちだったからだろうなということが見て取れるのもとても素敵でした。
 物語は完結しましたが湯川さんと水城さんがこれからも幸せであることを願っています。

 正直なところ、絵的には背景があまり描かれていなく不安なところがあります。また、人体とかもちょっと不安定なところがあります。でもいいの二人が可愛いから。

前巻までの感想

余談

 これから4巻を本屋さんで購入しようと考えている方は、今週中には買った方が良いです。
 加えて新刊(4巻)があっても既刊が置いてない。ほんとに売ってない。

 電子書籍ならいつでも買えるので、こういう時には便利です。
 10月22日まで漫画全巻ドットコムでは23%OFF、ebookjapanでは10月22日まで1巻が無料で読めます。

 ebookjapanで買うときには注意してください。
 1巻が無料で読めるのは10月22日までなので、10月23日以降も読み返すかもという方は「購入」してください。
 ちなみに電子書籍で1~4巻を購入する場合には漫画全巻ドットコムでもebookjapanでも同じ金額です。

  漫画全巻ドットコム(23%OFFで2,728円)
  ebookjapan(2,728円=4巻880円+616円+616円+616円(既刊30%OFF))
 

作者・書籍関連

 犬井あゆさん
 https://twitter.com/_osakana_man


 電子書籍はebookjapanがおすすめ!

電子書籍版(4巻)

電子書籍版(1巻)


-漫画感想
-, , , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.