漫画感想

【感想】ラブスコア(2巻完結)

2021年4月13日

 ラブストーリーが好きな方におすすめ。

基礎情報

ラブスコア2巻表紙
出典:ラブスコア2巻表紙

作品名 : ラブスコア
ジャンル: 近未来ラブストーリー
漫画  : LEN「A-7」
原作  : -
出版社 : 株式会社講談社
掲載誌 : good!アフタヌーン
レーベル: アフタヌーンKC
発表期間: 2020年5号~2021年3月号
巻数  : 2
アニメ : -

 恋愛評価アプリ「ヴィス」。
 ユーザーの環境を仮想空間で再現しシミュレートすることで「恋愛の相性を数値で評価する」このアプリが大流行していた。
 学生の河崎ゆうじは、最近ヴィスを使い始めたばかり。
 後輩の天宮ちせをはじめ、いろいろな人との恋愛を検証する中で、ゆうじは「約束された運命の相手」に出会えるのか―――?
 近未来ラブストーリー開幕!

出典:ラブスコア1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★★☆☆
 1巻が主に川崎ゆうじ視点が多いのに対して2巻では天宮ちせ視点が多くなります。
 面白い設定なのでいろんな人の視点から色んなシミュレーションが語られるのかと思ったのですが、川崎と天宮の話を主軸にして話を広げすぎなかったのはよかったと思います。

Sample

登場人物

・川崎ゆうじ(かわさきゆうじ)
 主人公。
 大学での後輩である天宮ちせに想いを寄せる。
 恋愛評価アプリ「ヴィス」での診断結果で高評価だったことから声をかけようとするが。

・天宮ちせ(あまみやちせ)
 ファッションデザイン科。
 恋愛評価アプリ「ヴィス」の評価によって恋愛の相手を決めることに懐疑的。
 川崎のデザインは好みらしい。

あらすじ

 人間だれしもが寂しく、だからこそ「運命の相手」を探している。
 それを「保証」してくれるのかヴィス。
 
 ヴィスは、登録したユーザーの同意のもと、預貯金、SNS、メールのやりとり、ウェブ閲覧履歴など様々な情報を使い、ユーザーと環境のパターンを仮想空間上に作成し、相手との相性を数値(パーセンテージ)で示す恋愛評価アプリ。
 20代~30代に大流行しており使用者が2000万人を超えているという。
 
 診断結果をうまく使う人、偽る人、好意的にとる人、ヴィスを信じない人。
 ヴィスは恋愛のしかたを変えた。

感想

 1巻が主に川崎ゆうじ視点が多いのに対して2巻では天宮ちせ視点が多くなります。
 冒頭も1巻との対比から始まります。

 面白い設定なのでいろんな人の視点から色んなシミュレーションが語られるのかと思ったのですが、川崎と天宮の話が主軸でそこまで話が広がらなかった印象です。
 いろんな話を作りやすそうな設定で話を広げすぎなかったのは話がぶれすぎなくてよかったんだと思います。

 ラブストーリーで主人公とヒロインの会話がほとんどないのは珍しいんじゃないでしょうか。

 ヴィスについても完全否定しているわけでもなく、悪く言えばどっちつかずですが、いい落としどころだったと思います。
 ただ、田中もえちゃんが幸せになれたのかは気になる。

作者・書籍関連

 LEN「A-7」さん
 https://twitter.com/LENA_Anana


 電子書籍はebookjapanがおすすめ!

電子書籍版(2巻)

電子書籍版(1巻)


-漫画感想
-, ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.