漫画感想

【感想】よつばと!(15巻まで)

2021年2月27日

 日常系が好きな方におすすめ。

基礎情報

よつばと!15巻表紙
出典:よつばと!15巻表紙

作品名 : よつばと!
ジャンル: 日常
漫画  : あずまきよひこ
原作  : -
出版社 : 株式会社KADOKAWA
掲載誌 : 月刊コミック電撃大王
レーベル: 電撃コミックス
発表期間: 2003年3月~
巻数  : 15
状態  : 連載中
アニメ : -

 いつでも今日が、一番楽しい日。

 原因不明の大ヒット作「あずまんが大王」から1年余……
 あずまきよひこが贈る新しい仲間たちがやってきた!
 不思議な女の子よつばちゃんと、とーちゃんと、その周囲の人たちが繰り広げるささやかな日常。
 読むとなんだか楽しくなる、ただそれだけの、ちょっと普通のマンガです。
 明日も天気だ―――!!

出典:よつばと!1巻帯

感想概要

 おすすめ:★★★★☆
 よつばがこたつを初めて見たってことは作中は1年経ってないのか。
 前の巻で何やったのか全然覚えてない。
 作中の次巻の流れと現実世界の時間経過が違過ぎて何やってるかわかんない。
 でもよつば元気で楽しい。 

Sample

主な登場人物

・小岩井よつば
 主人公。5歳。
 とーちゃんこと小岩井葉介と引っ越してきた。
 元気いっぱい自由奔放な女の子。

・小岩井葉介
 よつばのとーちゃん。
 翻訳家。
 よつばのことは拾ってきたと言っているが詳細不明。

・綾瀬あさぎ
 お隣の綾瀬家の三姉妹の長女。
 ストレートのロングヘアでモデル並みの美人。

・綾瀬風香
 綾瀬家の三姉妹の次女。高校2年生。
 ショートヘアの元気な子。

・綾瀬えな
 綾瀬家の三姉妹の三女。小学4年生。
 黒髪のセミロング。
 よつばと年齢が近いからかよく一緒に遊びに出かけていたりする。

・ジャンボ
 竹田隆。身長2メートルを超える巨漢。
 よつばのとーちゃんと親友。
 家業は花屋さん。

あらすじ

 とある町に、よつばというとんでもなく元気な女の子と、とーちゃんが引っ越してきた。
 初めて見るもの、触るもの、やること、話す人。
 いろんなものを楽しむよつばと、周りの人たちの日常の物語。

感想

 3年ぶり?の新刊。
 思い返すと1巻は2003年発行。
 15巻の帯に18周年の文字。

 よつばがこたつを初めて見たってことは作中は1年経ってないのか。
 1巻で引っ越してきたのって夏休みとかそのあたりだったはず…。

 前の巻で何やったのか全然覚えてない。
 作中の次巻の流れと現実世界の時間経過が違過ぎて何やってるかわかんない。

 でもよつば元気で楽しい。
 ランドセル買いに行く話良かったです。

 そういえば最初の頃にあった、よつばのアホ毛?みたいなのはいつからなくなったんだっけか。

作者・書籍関連

 あずまきよひこさん
 https://twitter.com/azumakiyohiko


-漫画感想
-

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.