漫画感想

【感想】笑顔のたえない職場です。(2巻まで)

2020年10月18日

 コメディを読みたい方におすすめ。
 帯のアオリのとおり「本作の対象読者は漫画を愛する全ての人達です」

基礎情報

笑顔のたえない職場です。2巻表紙
出典:笑顔のたえない職場です。2巻表紙

作品名 : 笑顔のたえない職場です。
ジャンル: ワーキングガールズコメディ
漫画  : くずしろ
原作  : -
出版社 : 株式会社講談社
掲載誌 : コミックDAYS
レーベル: KCDX
発表期間: 2019年5月~
巻数  : 2
アニメ : -

 新人少女漫画家の双見奈々(ふたみなな)先生は、年上の女性担当編集の佐藤楓(さとうかえで)さんやアシスタントの間瑞希(はざまみずき)さんに支えられながら、時々本人曰く職業病の激しい妄想を拗らせながら今日もお仕事中!

出典:笑顔のたえない職場です。1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★★★☆
 女性漫画家さんのお仕事コメディ。たぶん漫画家さんのよくある日常を(面白く)描いた作品。
 2巻で続々新キャラ登場、それでも薄まらない佐藤さんの可愛さ。
 帯のアオリのとおり「本作の対象読者は漫画を愛する全ての人達です」。

Sample

感想

 おすすめ度:

 女性漫画家さんのお仕事コメディ。たぶん漫画家さんのよくある日常を(面白く)描いた作品。

 登場人物は主人公で漫画家の双見さん、アシスタントの間さん(妹)、編集の佐藤さんに加え、間さん(姉)、漫画家仲間の梨田さん、ライバル編集(?)の瀬戸内さんと新キャラ続々、みんなキャラ立ってんな。
 2巻、コメディで、結構な人数登場しているのに、それぞれのキャラクターが印象に残ってるのは何でだろう。キャラクター自身の個性がはっきりしているのもあるけど、「過去編(過去にこんな思い出がある)」みたいな感じを多用せずに関係を描写してないからか?
 地味だけどそれぞれの服装が毎回違うのが日常、生活している=キャラクターがそこに存在していそうと思えるのか?

 作者のくずしろさんは瀬戸内さんとかのドロドロした人間関係とか好きなのかもしれませんが、ドロドロしたのは好み別れるわ。本作ではドロドロはいい感じに緩和されてるというか前面に出てないので楽しい。
 あとお団子ヘア好きなんやろな。連載持ちすぎて頭おかしい人だと思う(誉め言葉)。

笑顔のたえない職場です。2巻052
出典:笑顔のたえない職場です。2巻

 双見さんのコミックスに重版がかかったことを正確に伝えていなかったことで、重版が珍しくない嬉しくないと捉えらてしまったのではないかと誤解を解く佐藤さん可愛い。

笑顔のたえない職場です。2巻125
出典:笑顔のたえない職場です。2巻

 漫画家として他の雑誌(作中では同社別雑誌)から執筆依頼(同時連載)を持ち掛けられた双見さんに対して、自分とだけ仕事をしてほしいと伝えるも、双見さんはそもそもそのつもりだったことを知った佐藤さん可愛い(2回目)。

 絵柄が安定しているというかこなれているので見やすいですが、ときたま頭身がおかしかったり構図(視線誘導といった方がいいかも)が変だったり急に不安定になったりすることがあります。話が面白いから気にはならないけど。

笑顔のたえない職場です。2巻006
出典:笑顔のたえない職場です。2巻

 「取材協力/COMIC ZIN」とあるように、完全にCOMIC ZIN(秋葉原店)ですね。コミック担当塚本さんとかも。ただ、COMIC ZIN秋葉原店の店内はめちゃくちゃ狭いから、ほんとに狭いから。
 発売日に行けてたらサイン本買えたのかな…。欲しかったな…。

前巻まで

作者・書籍関連

 くずしろさん
 https://twitter.com/kuzushiro


 電子書籍はebookjapanもおすすめ!

電子書籍版(2巻)

電子書籍版(1巻)


(作品関連)永世乙女の戦い方

電子書籍版(4巻)

電子書籍版(1巻)

(作者関連)兄の嫁と暮らしています

紙書籍版

電子書籍版


-漫画感想
-, , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.