漫画感想

【感想】笑顔のたえない職場です。(1巻)

2020年9月2日

基礎情報

笑顔のたえない職場です。1巻表紙
出典:笑顔のたえない職場です。1巻表紙

作品名 : 笑顔のたえない職場です。
ジャンル: ワーキングガールズコメディ
漫画  : くずしろ
原作  : -
出版社 : 株式会社講談社
掲載誌 : コミックDAYS
レーベル: KCDX
発表期間: 2019年5月~
巻数  : 1
アニメ : -

 新人少女漫画家の双見奈々(ふたみなな)先生は、年上の女性担当編集の佐藤楓(さとうかえで)さんやアシスタントの間瑞希(はざまみずき)さんに支えられながら、時々本人曰く職業病の激しい妄想を拗らせながら今日もお仕事中!

出典:笑顔のたえない職場です。1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★★★☆
 女性漫画家さんのお仕事をコミカルに描いた、というかコメディ。たぶん漫画家さんのよくある日常を(面白く)描いた作品。
人見知りで妄想を拗らせる漫画家で主人公の双見さん、冷静かつ現実的で面倒見がいい間さん、二人のやり取りだけでもだいぶ面白い。担当編集の佐藤さんも佐藤さんで乙女だし、二見さんとの関係も面白くて好き。というか佐藤さん好き。

Sample

感想

 個人的におすすめされてからの本屋で勢いで買い、買ってよかったと思いました。

 女性漫画家さんのお仕事をコミカルに描いた、というかコメディ。
 たぶん漫画家さんのよくある日常を(面白く)描いた作品。

 人見知りで妄想を拗らせる漫画家で主人公の双見さん、冷静かつ現実的で面倒見がいい間さん、二人のやり取りだけでもだいぶ面白い。担当編集の佐藤さんも佐藤さんで乙女だし、二見さんとの関係も面白くて好き。というか佐藤さん好き。

 内容と関係ないことなんですが間さんと佐藤さんの髪の色が地味に衝撃でした。
 本編では間さんの髪にトーンがないから金髪かと思ってたらカバーで茶髪、一方で佐藤さんは本編で髪にトーンがあるから茶髪かと思ったらカバーでほぼ金髪だった…。 

笑顔のたえない職場です。1巻101
出典:笑顔のたえない職場です。1巻

 
 スケジュール的に厳しいから新しいアシスタントに来てもらおうと佐藤さんに相談。紹介してもらうことになったのだがデジタルのみでのやり取り…直接会わないタイプ…!?
 これが掲載されたときはコロナ禍ではなかったですし、機材的にも通信環境的にも全然問題ないんですが、個人的に漫画って一つの職場に集まって漫画家さんとアシスタントさんが作業するって固定観念があったようで、読んでいてまさに「そのパターンもあるのか」でした。

 くずしろさんの別作品「兄の嫁と暮らしています」1巻を一度手に取ったんですが、絵が少女漫画っぽいというか自分が少し慣れない絵柄だったんで敬遠していました。以前の自分の先見性のなさの何たることか。
 「永世乙女の戦い方」もそうでしたが、特にこちら「笑顔のたえない職場です」は(コミカルなのも相まってか)とても読みやすいです。
 あと「永世乙女の戦い方」に登場するとーこちゃんこと角館塔子(かくのだてとうこ)さんも出てきます。

作者・書籍関連

 くずしろさん
 https://twitter.com/kuzushiro


 電子書籍はebookjapanもおすすめ!

電子書籍版


(作品関連)永世乙女の戦い方

電子書籍版(3巻)

電子書籍版(1巻)

(作者関連)兄の嫁と暮らしています

紙書籍版

電子書籍版


-漫画感想
-, , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.