漫画感想

【感想】おとめバレ(~3巻まで)

2020年10月16日

 ギャグ漫画だからね、合う人には合うと思う

基礎情報

おとめバレ3巻表紙
出典:おとめバレ3巻表紙

作品名 : おとめバレ
ジャンル: 日常,ギャグ
漫画  : ろうか
原作  : みかみてれん
出版社 : 株式会社KADOKAWA
掲載誌 : 月刊コミックキューン
レーベル: MFC キューンシリーズ
発表期間: 2018年4月号~
巻数  : 3
アニメ : -

 うちのクラスの柏木おとめは、女子だが男子の格好をしている。
 そして、なぜか…女子であることを隠している。
 だが柏木、その胸で男子と言い張るのは無理があるぞ?
 隠しきれないムチムチボディにツッコミどころ満載!?
 バレバレ男装女子とのちょっぴりエッチなスクールライフコメディ開幕―――!!

出典:おとめバレ1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:☆☆☆☆☆
 バレバレな男装に、しかし強気な「私男子です」的なギャップやら行動やらを楽しむ、4コマチックな構成で進んでいく日常系漫画。
 ギャグだからさ、合う合わないはあるんだ。ごめんなさい、私には合わなかった。
 なお、大哲君(主人公?)は割といつも作画が不安定。

Sample

感想

 入学願書の性別を男女間違えて記入してしまって入学、3年間「男性」として、バレないようにしないと退学、最悪逮捕されるかもと。柏木おとめが女性であることを隠して学校に通う、男装がバレバレな日常コメディ漫画。

 コメディというかギャグのほうがしっくりくると思います。
 ギャグだからさ、合う合わないはあるんだ。ごめんなさい、私には合わなかった。

 バレバレな男装に、しかし強気な「私男子です」的なギャップやら行動やらを楽しむ漫画だと思う。
 4コマチックな構成で進んでいく日常系。

 3巻では女性だけどもバレバレな男装で男性と宣う柏木さんとバレバレなことに気を使いながら一応男性のように扱う大哲君(主人公?)とがつきあうことになりました。
 自身を男性と言っている(偽っている)女性と男性と偽っていることを知っている男性とは男女の付き合いになるのか?あってるな、たぶん。

おとめバレ3巻054
出典:おとめバレ3巻


 この話の中でも後でオチがつくし、今後にもかかわってくるので割と重要なシーンだと思いますが、絶賛背景迷子中です。前後関係から学校の中ということは推測しますし、大哲君が呼び出したとのことなので放課後っぽいですがそれも不明ですごくふわっとしてる。
 ほぼ1ページ使うコマで、大哲君の右手は折れ、柏木さんの右手は短くなり、視線もかみ合ってない。
 劇的なシーンで背景をなくす手法は大いにありですが、それは通常時に適宜背景が描かれ背景迷子にならないこと、メインの人物なりポーズなりがしっかりしていることが前提です。

 登場する女性は可愛いと思いますが、(ギャグやデフォルメとしてではなく)時折作画が崩れます。大哲君にいたっては割といつも不安定です。

 深まる関係が波乱を呼ぶ、コミックス第4巻 2020年夏発売予定!とされていましたが、今年の夏は終わった模様。

追記

 2021.8.27発売の5巻で完結しました。

作者・書籍関連

 ろうかさん
 https://twitter.com/rouka0101


 電子書籍はebookjapanがおすすめ!

電子書籍版(3巻)

電子書籍版(1巻)


-漫画感想
-, ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.