漫画感想

【感想】笑顔のたえない職場です。(~4巻まで)

 お仕事コメディを読みたい方におすすめ

基礎情報

笑顔のたえない職場です。4巻表紙
出典:笑顔のたえない職場です。4巻表紙

作品名 : 笑顔のたえない職場です。
ジャンル: ワーキングガールズコメディ
漫画  : くずしろ
原作  : -
出版社 : 株式会社講談社
掲載誌 : コミックDAYS
レーベル: KCDX
発表期間: 2019年5月~
巻数  : 4
アニメ : -

 新人少女漫画家の双見奈々(ふたみなな)先生は、年上の女性担当編集の佐藤楓(さとうかえで)さんやアシスタントの間瑞希(はざまみずき)さんに支えられながら、時々本人曰く職業病の激しい妄想を拗らせながら今日もお仕事中!

出典:笑顔のたえない職場です。1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★★★☆
 どの話も日常だったり、漫画家としてちょっとしたことなのかもしれませんが、案外シリアスな部分もあったりで面白いです。
  コミックスカバーのデザイナーさんとの打ち合わせ、描いている漫画(将棋漫画)関係でタイトル戦の前夜祭へ泊りがけ取材、そして作家インタビュー。
 作家インタビューの話、1巻でのいい話が台無しだよ!
 いや、実際作中で成功してるからいいんですが、ギャグ色強くなってるじゃないですか!

Sample

主な登場人物

・双見奈々(ふたみなな)
 主人公。25歳漫画家。
 月刊で将棋漫画「昴へ」を連載中。
 連載前は有名漫画家滝沢さんのところでアシスタントをしていた。

・間瑞希(はざまみずき)
 双見さんのアシスタント。20歳。
 以前SNSでバズったのをきっかけに連載を持ち掛けられるも断った。
 あだなははーさん。

・佐藤楓(さとうかえで)
 双海さんを担当する編集者。29歳。
 お団子ヘアが可愛い、割と乙女チックな女性。

・角館塔子(かくのだてとうこ)
 棋士・女流三段。20歳。
 「昴へ」の監修をしている。
 作者くずしろさんの別作品「永世乙女の戦い方」にも登場している。

・梨田(なしだ)
 滝沢さんのところでアシスタント先輩。
 週刊で「こくさんはあんしん!!」を連載していたが打ち切られる。
 打ち切りが決まってから双見さんの家によくいる。

・ねこのて
 双見さんのアシスタント。16歳。
 デジタルアシスタントととして佐藤さんから紹介された。

 

あらすじ

 ちょっと変わったところのある新人漫画家で主人公の双見さんのボケと、とても常識人なアシスタントの間さんのツッコミがこだまする、漫画家さんのお仕事コメディ。
 
 以前のアシスタント先の先輩である梨田さんが週刊連載を打ち切られたと、双見さんの家に来た。
 来たのはいいが、そのまま住み着くように居座り騒がしさに拍車がかかる。

 以前は編集者に駄目だしされてばかりだった双見さんが月刊連載から別連載や別作品のスピンオフの話など(漫画家として)モテ期到来!?
 デジタルアシスタントとして一緒に働いて1か月のねこのてさんとのビデオ通話や、運動不足解消のために散歩に出た先で拾ってしまう話など、双見さんたちのちょっとした日常が垣間見えます。
 

感想

 漫画家双見さんたちのちょっとした日常が楽しく繰り広げられます。
 どの話も日常だったり、漫画家としてちょっとしたことなのかもしれませんが、案外シリアスな部分もあったりで面白いです。

 コミックスカバーのデザイナーさんとの打ち合わせ、描いている漫画(将棋漫画)関係でタイトル戦の前夜祭へ泊りがけ取材、そして作家インタビュー。
 デジアシねこのてさんの本体(?)の登場や梨田さんのうるさく騒がしいけど漫画には真剣に向き合ってたり。

 作家インタビューの話、1巻でのいい話が台無しだよ!
 いや、実際作中で成功してるからいいんですが、ギャグ色強くなってるじゃないですか!
 

前巻までの感想

作者・書籍関連

 くずしろさん
 https://twitter.com/kuzushiro


 電子書籍はebookjapanもおすすめ!

電子書籍版(4巻)

電子書籍版(1巻)


 (作者関連)永世乙女の戦い方

電子書籍版(5巻)

電子書籍版(1巻)


 (作者関連)雨夜の月

電子書籍版


-漫画感想
-, , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.