電子書籍化(自炊)

おすすめソフトウェアー検索ー

2020年7月19日

 電子書籍の利点の一つである検索性の高さですが、その利点は電子書籍の数が多いほど発揮されますが、反対に多ければ多いほど検索には時間がかかります。
 検索に時間がかかると作業や閲覧までに時間がかかり非効率ですし精神衛生上よくないです。

 そこでおすすめなのがeverythingです。
 https://www.voidtools.com/

 最初にファイル名を記憶してそれを検索するため、最初の起動時は時間がかかるものの、それ以降はとてもスムーズです。
 ネットワーク(NAS)上にあるファイルも検索でき、重複して所有していないか、電子書籍化していないかの確認ができるため、大変重宝します。

導入方法

ダウンロード
サイトから自身の環境に合わせたものをダウンロードします。
01
ダウンロードしたインストーラーを起動し、言語を選択します。
02
ライセンス条件に同意します。
03
インストールフォルダを選択します。
こだわりがなければそのままでOKです。
04
オプションは変更せずに「次へ」をクリックします。
05
オプションを選択してインストールを開始します。
「フォルダコンテキストメニューにインストールします。」を選択するのをお勧めします。

使用方法

起動画面
初回起動時にはハードディスク内のファイルやフォルダのインデックス作業が開始されます。
メニュー
自炊した漫画の検索には「フォルダ」単位での検索が便利です。
使用画面
インストール時に「フォルダコンテキストメニューにインストールします。」を選択すると
(検索したいフォルダで)右クリックするとメニューから選択できるようになります。
(インストール後にメニューから設定もできます)
起動画面2
検索していない状態だとフォルダが表示されています
起動画面3
検索したい語句を入力するとすぐに結果が表示されます。

便利な使用方法

 自分のように下の階層に作業用のフォルダを作成していると、検索の際に作業用のフォルダも検索されてしまいます。そのため、下層のフォルダを検索しないようにすると便利です。

サブフォルダ除外1
通常の起動画面。下層にある作業用フォルダが検索に大量に引っかかっている
サブフォルダ除外2
メニューバーにある「検索」を選択
サブフォルダ除外3
メニュー画面が出るので「アドバンス検索ウインドウを開く」を選択
サブフォルダ除外4
「サブフォルダも検索します」のチェックを外す
サブフォルダ除外5
下層の作業用フォルダが検索に引っかからなくなった
次回以降も同様にすればよいが、検索欄の冒頭に「parent:」と入力すれば同じ動作をしてくれる。

-電子書籍化(自炊)
-,

© 2021 その漫画面白かった? Powered by AFFINGER5