電子書籍化(自炊)

おすすめソフトウェアーリネームー

2020年7月15日

 電子書籍化する際に便利なのがリネームソフトです。

 ファイルの連番をしたり、連番し直したり使う場面は限られますが、あるのとないのとでは利便性が段違いです。
 scansnapでのスキャンの場合、スキャンしたファイルにスキャンした順番に名前を自動でつけてくれます。この設定によってはリネームソフトは不要かもしれません。
 ただ、小職がその設定に詳しくなく、どうしてもファイルは「001」から始めたいためリネームソフトを使っています。
 001から始めると大抵の漫画でページ数と一致し、抜けや順序間違いなどに気付くことができるためです。

 使用しているのはお~瑠璃ね~むです
 http://beefway.sakura.ne.jp/

 ファイル、フォルダでリネームができ、連番だけでなく各種変換や正規表現にも対応しています。
 電子書籍化のために使用させてもらっているので、必要最低限の機能しか使っていませんが、一応使い方は以下のとおりです。

導入方法

ホームページ
作者のホームページからダウンロードを選択します。
ホームページ2
お~瑠璃ね~むのダウンロードページを選択します。
ベクター
Vectorのダウンロードページに遷移しますので「ダウンロードはこちら」を選択します。
解凍フォルダ
インストール不要なのでダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら「allrename.exe」から起動します。

使用方法

起動画面
起動したらリネームの方法を設定します。
漫画電子化の場合ページの番号を順番につける設定をします。
「連番」を選択し<001+1>と入力します。
起動画面2
リネームしたいファイル(=スキャンしたファイル)をドラック&ドロップします
起動画面3
スキャン順になっていると思いますが、変更前を名前でソートします。
「変更確認」をクリックすると変更内容を確認できます。(省略可)
起動画面4
変更後は001から開始されているのが確認できます。
起動画面5
「☆実行☆」をクリックすると確認画面に遷移します。
確認画面
確認画面で「はい」を選択すれば変換が開始されます。

-電子書籍化(自炊)
-

© 2021 その漫画面白かった? Powered by AFFINGER5