漫画感想

【感想】ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話(~4巻まで)

2020年9月13日

 ラブコメが好きな方は是非!
 照れ屋なヒロインが好きな方は是非是非!

基礎情報

ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話4巻表紙
出典:ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話4巻表紙

作品名 : ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話
ジャンル: 学園ラブコメ
漫画  : 横田卓馬
原作  : -
出版社 : 株式会講談社
掲載誌 : 月刊少年シリウス
レーベル: シリウスKC
発表期間: 2019年5月~
巻数  : 4
アニメ : -

 カタブツ風紀委員桜大門(さくらだいもん)くんにスカート丈と髪の色で目をつけられてしまった問題児ギャル小日向(こひなた)さん。
 彼女は桜大門くんが実は「ポンコツ」であることを知ってしまい…!?

出典:ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話1巻帯

感想概要

 おすすめ:★★★☆☆
 数学の授業をさぼったことで補習を受けることになった小日向さん、その補習で以前からスカート丈や髪の色を注意してくる風紀委員の桜大門くんと遭遇、彼が実はポンコツで一緒に補習を受けることに。そんな偶然から二人と二人の周囲の話が広がっていきます。小日向さんの照れる姿、超かわいい。なんだろう、好き(語彙力)。

Sample

感想

 カタブツな風紀委員の桜大門くんが放つドストレートな誉め言葉に、問題児ギャル女子高生の小日向さんが照れまくるのが超かわいい、そんなラブコメ。
 
 数学の授業をさぼったことで補習を受けることになった小日向さん、その補習で以前からスカート丈や髪の色を注意してくる風紀委員の桜大門くんと遭遇。風紀委員をやるくらいだから頭は悪くないんだろうと思いきや、実はポンコツで一緒に補習を受けることに。そんな偶然から二人と二人の周囲の話が広がっていきます。

 小日向さんの照れる姿、超かわいい。なんだろう、好き(語彙力)。
 
 この高校、委員会がやばすぎるし、生徒会長もやばい。キャラ立ち過ぎて一度見たら忘れないレベル。普通の高校って自分の所属する委員会とかの活動こんなに積極的にするんだっけ?というか委員会制ってまだあるの?
 よく考えたら委員会に入るのは強制された記憶が…入るのが強制だったらポンコツがいても全くおかしくない…。なんかいつの間にか自分の中に変な固定観念(委員会の活動頑張る=真面目=成績がいい)が生まれてたんだなと気づきました。

 脇役のラブコメも個人的には大好きです。アキナちゃんとか馬鹿でノリで生きてるような感じのくせに、割と周りに気を配ったり(正確には違うんだけど)ナンパが苦手だったりして、いい意味でそこらへんにいそうじゃないですか。保健委員の出淵(いずぶち)くんに一途だったりな。
 脇役のラブコメやらをやってもメインヒロインの小日向さんの印象が薄れないのはさすがです。好き(2回目)。

 気になるのはストーリーの展開スピードより新キャラクターの登場が多くなっている気がすることと、刊行スピードを上げているのか1巻1巻が薄いことでしょうか。

ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話4巻123
出典:ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話4巻

 なんだろう、髪を食ったら相手の年齢とかもわかりそう。生徒会副会長は念能力者かな?
 こういうオマージュというかパロディというかも好きです。

余談

 作者の横田卓馬さん、「痴漢男」を描かれたYOKOさんだったんですか。
 2004年に一部で話題になり、翌年書籍化、映画化もされました。当時2ちゃんねるのスレで(別のサイトだったかもしれませんが)漫画を描かれていた方がいたのを覚えています。
 それをまさか今になって知るとは思いませんでした。

 当時、スレを保存してなかったか何かで後からめっちゃ探した記憶があります。
 今ではニコニコ静画マンガで読めるようなので、そちらもおすすめです。
 https://seiga.nicovideo.jp/comic/38807

作者・書籍関連

 横田卓馬さん
 https://twitter.com/kyooteta

 Pixivコミックでは第1話と1部の話が無料で公開されています!
 https://comic.pixiv.net/works/6249


 電子書籍はebookjapanがおすすめ!

電子書籍版(4巻)

電子書籍版(1巻)


-漫画感想
-, , , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.