漫画感想

SPY×FAMILY SPECIAL MISSION

 スパイファミリーの謎解き、面白いですね!
 上級編(特に2)になって難しさが段違いに上がりました。

SPY×FAMILY謎解き

 アーニャが考えたんでしょうか。
 可愛い狸がかかれています。名探偵コ〇ンでもありましたが、狸→たぬき→「た」抜き ということで「た」を抜いて読んでみましょう。
 こたえは「ぴーなっつ」です。

SPECIAL MISSION 1(上級編1)

 紙書籍で5巻を購入された方は気づかれたかと思います。新刊の帯の「裏」にメッセージがあります。
 こちらも「た」を抜いてよ読むことで「問題」があることが認識できます。
 メッセージは以下のとおり。

帯裏

「このめっせーじにきづくゆうしゅうなじんざいをすかうとしよう にじげんばーこーどをよみこみ まんがのおびにふれ ろくもじのえいごをそうしんせよ」

 これを応募サイトの「下部」で行ってください。
 「ろくもじのえいご」は既に知らされています。そう、あのやたら「た」の多いメッセージが六文字の英語のカモフラージュだったんです。

SPECIAL MISSION 1 ANSWER
special misson1 clear

 2020.9.4時点では次の問題は出ていませんでした。

SPECIAL MISSION 2(上級編2)

 白状します。侮っていました。
 SPECIAL MISSION 1の答え、SPECIAL MISSION 2解禁日(2020.9.7)から、同様の(レベルの)問題が計8問が出題され、それら全てに回答すると何かあるんだと。

 上級編2は1から格段に難易度が上がり、これをノーヒントで即座に解いたらほんとにスパイなんじゃないかと勘繰ります。
 事実、私は解くのに5時間くらいかかりました(最初にモールス信号だと決めつけて解き始めてしまったのも痛かったです)。

special mission 2

 まずは問題ですが、SPECIAL MISSION 1の回答ページから始まります。
 GO TO SPY×FAMILY MISSION :32
 これは単純にスパイファミリーの32話(公式サイトでの掲載最新話)を見ろということです。最新話面白かったです。
 https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331704796855

 最新話を読み終わると最後に問題が出ています。
 1と0の数列が7つ、7×7のマス、とりあえずは数列がマスの列に対応してそうということ、数列の左側全てが「1」であることから2進数だと考え、10進数に変換します。
 2進数から10進数への変換は計算するか、計算ができるサイトを使用してみてください。

special mission 2(解き方1)
2進数10進数
11111011101001100011014123021
110101111100010110101007070420
1000100100100001110011108987086
110101111100010111111107070462
11111010011011100011004103052
110101111010101110111107067102
101011111100111011111115760895

 そうすると数列はそれぞれがちょうど7文字。7×7に当てはまりますね。
 当てはめてもそのままでは何のことかわからないので、マスの背景にかかれた「0」と塗りつぶしたような跡をなぞります。
 

special mission 2(解き方2)
special mission 2(解き方3)

 クロスワードですかね。
 それでも何かとっかかりが欲しいのでもう一度マスを見直してみます。
 一部のマス(赤枠)に「゛」がついています、これは濁点ですかね。

special mission 2(解き方4)


 ここから以下を推測します。
 1.(形状、黒マスから)クロスワードであること
 2.(濁点があることから)日本語であること
 3.一つの番号が一つの文字を表していること

 ただ、日本語だとしても単語の候補が多すぎます。
 ここでもとっかかりを見つけるため、青枠と緑枠の部分に注目します。

special mission 2(解き方5)
special mission 2(解き方6)


 青枠から日本語で真ん中に3文字同じ文字が続く単語、緑枠から濁点がつく文字・濁点の付かない文字の2文字の単語、さらに青枠の最初の文字と緑枠の2文字目は同じ文字を考えてみます。
 それぞれ「かたたたき」と「がか」を推測しましたので入れてみましたが、あっていそうです。
 

special mission 2(解き方7)

 あとはクロスワードを完成させればわかるでしょう。
 通常のクロスワードと異なり、ヒントから文字列を置くのではなく、置かれた数字から単語を推測していきます。

special mission 2(解き方8)
special mission 2(解き方9)


 文字数が多く単語が限られそうなため、「タダ〇ガキ」→「タダシガキ」(但し書き)

special mission 2(解き方10)
special mission 2(解き方11)


 ギで始まってカで終わる単語が少ないため(実は多いのかもしれませんが)、「ギ〇カ」→「ギンカ」(銀貨)

special mission 2(解き方12)
special mission 2(解き方13)


 埋まった文字と文字数が多い単語から「〇ンシン〇ンギ」→「ハンシンハンギ」(半信半疑)

special mission 2(解き方14)
special mission 2(解き方15)


 濁点がつけられる文字を置くので「ガン〇」→「ガンコ」(頑固)
 あとは残った文字から簡単に推測していきます。

special mission 2(解き方16)
special mission 2(解き方17)


 「ハゴタ〇」→「ハゴタエ」

special mission 2(解き方18)
special mission 2(解き方19)


 「シ〇シン」→「シャシン」
 
 

 クロスワードを完成させたら最後にやることは決まっています。
 番号順に文字を並べます。そうするときれいに答えが出ます。

SPECIAL MISSION 2 ANSWER
special mission 2 clear

2020.9.7時点では次の問題は出ていませんでした。

LAST MISSION(上級編3)

 導入は前回同様、前回の回答画面から
 GO TO SPY×FAMILY MISSION :33
 これは単純にスパイファミリーの33話(公式サイトでの掲載最新話)を見ろということです。最新話面白かったです。
 https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331710983920

LAST MISSION 出題
LAST MISSION
spy_3rd_mission_newspaper

 問題がこれですが、ぱっと見で怪しいところが何か所かあります。
 まず右上から見ていきましょう。

 216542-82
 普通の十進数っぽいですが0がなく8までしか使用していないのが怪しいですね。
 文字に置き換えるのかもしれませんが…ダメ元で前回のMISSION2の数字で置き換えてみましょう

 216542-82 → タコカキハタ-シタ
 タコ、柿、旗 下ですかね


 問題下段のスーパーマーケットの宣伝の「囲いの模様」に着目します。
 一見同じ絵の羅列のように見えますが、囲いの下部分にタコと柿と旗があります。
 その直下の文字を読んでみます。

LAST MISSION(解き方1)

 記事にある漢数字は中段のコラムのところでしょうね。
 ただ、これだとどこを読むのかわかりません。
 横50字、縦5字…MISSION1を使ってみましょう。

LAST MISSION(解き方2)
LAST MISSION(解き方3)

 これを漢数字の順に読むと めいれいたどろう になります。
 命令…新聞記事に「命令」はないですね。
 こういう時は初めに戻ってみます。<黄昏>のセリフに「命令(ORDER)は絶対だ」、「命令」があります。
 「ORDER」のそれぞれの文字は新聞記事の上段にあります。

LAST MISSION(解き方4)
LAST MISSION(解き方5)

「ORDER」の順に従うと矢印になりますので、その方向に読むということですね。

LAST MISSION ANSWER
LAST MISSION CLEAR

感想

 謎解き、大変面白かったです。
 先着1名や150名は無理かもしれませんが、楽しかったので文句なしです。

 この問題を考えた人はほんとすごいね。

-漫画感想
-,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.