電子書籍について話題がありましたので、紹介と私の愚見を。
橋本環奈さんがポスト
電子書籍のマンガ全部消えちゃった
— 橋本環奈 (@H_KANNA_0203) July 21, 2024
つらい、だいぶつらい🥺
立ち直れそうにない、、笑
笑って打ってるけど笑えてない
livedoor News 「マンガ全部消えちゃった」橋本環奈さんの嘆きから「電子書籍のリスク」を考えるXユーザーたち
https://news.livedoor.com/article/detail/26852336
元アイドルで女優の橋本環奈さんが電子書籍(マンガ)に関するポストをしていました。
橋本さんが何のアプリを使って電子書籍を読んでいたのか不明ですが、電子書籍サービス「BookLive」のCMに出演していることもあり、「BookLive」かなと思いますが定かではありません。
電子書籍のアプリ
以前の記事で電子書籍のアプリの比較をしたことがありますが、電子書籍の問題点は複数あり、今回の橋本さんのポストの件もその一つだと思います。
出版社が複数ある様に、漫画のサイズ(文庫、B6、A5)が複数ある様に、電子書籍のアプリもさまざまです。
多様なアプリがあり使いやすくなっていくことはとてもいいことだと思いますが、弊害もあります。
・アプリが多い ≒ どのアプリが良いのか判断しずらい
・特定のアプリでしか読めない漫画がある
・アプリがなくなったり、データが消えてしまう可能性がある
以前にもkindleでありましたが、電子書籍は場所をとらず読みたくなればそれこそ24時間365日どこにいても在庫は切れません。
本屋や古本屋をはしごせずとも読める利便性があります。
それとは反対に今回のように一瞬にして読めなくなる(データが消えてしまう)危険性をはらんでいます。
もし大切な漫画であれば電子書籍のみではなく紙媒体での購入・保有も検討してよいと思います。