漫画感想

【感想】スクールゾーン(~4巻まで)

2021年12月12日

基礎情報

スクールゾーン4巻表紙
出典:スクールゾーン3巻表紙

作品名 : スクールゾーン
ジャンル: 日常系百合コメディ
漫画  : ニンギヤウ
原作  : -
出版社 : 株式会社マッグガーデン
掲載誌 : MAGxiv
レーベル: BLADE COMICS pixiv
発表期間: 2018年4月~
巻数  : 3
状態  : 連載中
アニメ : -

 横江礼と杉浦契は中学生のころからいつも一緒。
 そんな二人が過ごす日々は、ドラマなんて蹴飛ばす勢いの超日常!
 残念女子高生たちが戯れあう、残念スクール☆ライフ。
 悪魔的尊さを誇る百合ギャグ爆誕!

出典:スクールゾーン1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★☆☆☆
  横江が、横江が壊れた。(元から)
 幼なじみみたいに存在が近すぎて相手への好意が無意識になっちゃってるのを、八手に指摘されてめっちゃ意識しだした。
 誰こいつ。いや横江なんだけどいつも道理変なんだけど、変の方向性が。

Sample

主な登場人物

・杉浦契(すぎうらけい)
 主人公。たぶん。
 西互高校2年A組
 8月7日生まれ/AB型/身長 151cm/体重 44kg
 美少女なのだが、隣に横江がいるせいでそこまで目立っていない。
 着痩せするタイプで、見た目以上に胸がある。
 運動神経は良い方だが、勉強はあまりできない。
 主に霊的な荒れに関して驚くほどビビリ。
 以前はロングヘアだったが現在はショート。


・横江礼(よこえれい)
 主人公。たぶん。
 西互高校2年A組
 11月10日生まれ/O型/身長 171cm/体重 52kg
 頭悪い。というか頭おかしい。
 けーちゃん(杉浦契)大好き。
 世界で自分が一番美しいと思っており、やたらモテる。
 その顔面偏差値はハーバード大学級。
 お化けは信じていないが、UFOは信じている。
 実は視力が悪く、普段はコンタクト着用だが、家では眼鏡をかけたりもする。
 ド貧血+年中冷え性の為、環境の変化に弱い。

・根来八手(ねごろやつで)
 糸目のロングヘア。
 西互高校2年B組
 10月31日生まれ/B型/身長 161cm/体重 49kg
 映画研究部(部員数2名)の部長。
 常に関西弁で話し、誰かの世話を焼くのが好き。
 推しアイドルが存在し、握手会にも頻繁に足を運んでいる。
 授業中よく寝ているが、糸目の為バレたことがない。
 美少女マニア。
 勘が鋭いと思わせて、案外鋭くはない。

・空木れん(うつぎれん)
 立陵東女子高校1年6組
 5月20日生まれ/O型/身長 148cm/体重 40kg
 身も心も小学生に近い女の子。
 人懐っこく社交的でいたずらや楽しいことが大好き。
 よく帰りの電車で寝ている。

・山城要(やましろかなめ)
 西互高校1年C組
 2月14日生まれ/B型/身長 157cm/体重 44kg
 自由奔放なギャル。
 自由過ぎて掴みどころのない性格をしているが、その言動は物事の本質を突くことも多い。
 両親は海外に赴任しており、タワーマンションの最上階に一人暮らししている。

・仲谷ひな子(なかたにひなこ)
 西互高校1年C組
 3月3日生まれ/A型/身長 160cm/体重 49kg
 オラオラしている独占欲強めのギャル。
 世話焼きで情に厚く、一度関わると誰でも放っておけなくなる性格の持ち主。
 「ピヨ子」は要に付けられたあだ名。
 実は地毛はストレートで、毎朝自分で巻いている。
 中学時代まで空手をしていたが、モテないので辞めた。

・芥見梛(あくたみなぎ)
 立陵東女子高校教員
 1月4日生まれ/O型/身長 175cm/体重 56kg
 養護教諭。
 よく男性と間違われるが女性である。
 ものぐさな性格で、食べ物や衣服、身だしなみを整えることにあまり興味がなく、常に白衣を着ている。
 とある出来事がきっかけで柊に好かれるようになり、以後保健室にたびたび押しかけられている。

・藤まつり(ふじまつり)
 西互高校2年B組
 5月5日生まれ/B型/身長 157cm/体重 45kg
 八手のクラスメイト・友人。
 実家は神社であり、冠婚葬祭の催事の手伝いに駆り出されることが多い。
 祖母と二人で暮しており、善行を成すことをモットーに毎日を精いっぱい生きる頑張り屋さん。
 ゲーセンで数万ぶっこんで獲れない子。不幸。

・岸屋縁(きしやゆか)
 大学生。某ゲームセンター店員
 7月28日生まれ/AB型/身長 170cm/体重 53kg 
 まつりを見ていられなくてヘルプしたゲーセンのアルバイト。
 そこで藤まつりと出逢い、徐々に距離を縮めていっている。
 実はかなり頭が良い。
 
・日生椿(ひなせつばき)
 西互高校1年C組
 12月12日生まれ/A型/身長 165cm/体重 50kg日生姉。
 双子の妹である柊の写真を財布に15枚ほど常備しているほどのシスコン。
 成績優秀かつ、運動神経も抜群の優等生。
 映画研究部に所属しており、八手のことを尊敬している。
 寝るときに腕を組んで寝るという癖がある。
 妹が好きすぎる。もはや依存といってもいい。
 
・日生柊(ひなせひいらぎ)
 立陵東女子高校1年6組
 12月12日生まれ/A型/身長 165cm/体重 48kg日生妹。
 椿とは双子であり、妹。
 基本的にポーカーフェイス&クールであまり感情を表に出すことがなく、通っている女子校では孤高の王子様のようにして憧れられている。
 保健室の教師である芥見に懐いており、彼女から貰った金魚を大切に育てている。
 姉が嫌い。というか対等にみてほしいと思っている。

あらすじ

 西互高校に通う横江と杉浦を中心に女子高生同士の残念な日常を描いた作品。
 割と残念。結構残念。でもきっと女子高生ってこんな感じ。

感想

 前の3巻から1年以上しての続巻。
 
 横江が、横江が壊れた。(元から)
 幼なじみみたいに存在が近すぎて相手への好意が無意識になっちゃってるのを、八手に指摘されてめっちゃ意識しだした。
 誰こいつ。いや横江なんだけどいつも道理変なんだけど、変の方向性が。

 後半、日生姉妹の話がありますが、兄弟なら姉妹ならどこかしら何かしら同じような思いをしたことがあるのでは。
 それが少し極端な形で表れてしまった感じで…。
 二人の関係が良い方向に行ってほしい。

前巻までの感想

特集

 4巻発売にあたりマグコミにて特集がされています。
 https://magcomi.com/article/entry/special/schoolzone04

作者・書籍関連

 ニンギヤウさん
 https://www.pixiv.net/users/7292465


 電子書籍はebookjapanもおすすめ!

電子書籍版(4巻)

電子書籍版(1巻)


(ジャンル関連)女子高生 Girls-High

電子書籍版(13巻)

電子書籍版(1巻)


(ジャンル関連)ヒャッコ

電子書籍版(7巻)

電子書籍版(1巻)


-漫画感想
-, , , , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.