漫画感想

【感想】AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ)(~#17まで)

2021年11月19日

 魔法少女が好きな方もサバゲ―が好きな方にもおすすめ

基礎情報

AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ)3巻表紙
出典:AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ)3巻表紙

作品名 : AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ)
ジャンル: 部活×拡張現実×サバゲ―
漫画  : 祐佑
原作  : -
出版社 : 株式会社ジーオーティー
掲載誌 : COMIC MeDu
レーベル: MeDu COMICS
発表期間: 2018年6月~
巻数  : 3
状態  : 連載中
アニメ : -

 AR/MSとは、拳と刀が交差し、魔法と銃弾が飛び交う、拡張現実(AR)サバイバルゲーム!!
 エルフに騎士、侍にミリタリー、変身ヒーロー…etc.ジャンルレスでなりたい姿でバトルすることができる。
 高校に入学した向日葵は、憧れの魔法少女になりきることを夢見て、AR/MS部に入部するのだが……!?
 次世代部活コメディー開幕!!

出典:AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ)1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★★★☆
 高校AR/MS競技大会開幕し、予選のバトルロイヤルが始まりました。
 伏線というより、今までの話をちゃんと回収していきましたね。
 わかっていた、予想できた展開です。
 それでもドキドキして熱くならざるを得ないのは素晴らしいですね。

Sample

主な登場人物

・日向向日葵
 主人公。一年生。
 「魔法少女ラブリーミリー」オタ。ラブリーミリーへの愛は他を寄せ付けない。
 運動はほとんどできず、AR/MSもやったことがない内気な少女。
 割と巻き込まれ・勘違いされ体質(?)で実力以上の過大評価を受けるAR/MS部新入部員のやべーやつ1号。他称・炎の魔女。
 
・朝凪春一
 一年生。空海貞純と幼なじみ。
 AR/MS経験者。地元ではプレイする場所が少なく、後に出てくる地元ショップ”阿頼耶識”の常連にしごかれてきた少年。
 初心者へのレクチャーなどをしたいためAR/MS部へ。AR/MSでは傭兵装備の近接アタッカー。AR/MS部新入部員のやべーやつ2号。
 
・空海貞純
 一年生。朝凪春一と幼なじみ。
 AR/MS経験者。朝凪と共に”阿頼耶識”の常連にしごかれてきた少年。
 サバイバル装備の工兵タクティカル兼コマンダー。見方を味方と思わないAR/MS部新入部員のやべーやつ3号。

・鳥甲鶚(とりかぶとみさご)
 三年生。陽原高校AR/MS部部長。
 昨年度地区大会準優勝へ導いた”陽原の戦乙女(ヴァルハラのいくさおとめ、ヴァルキュリア)”。
 剣士装備の近接アタッカー(兼コマンダー)。
 ガチ勢だからと鼻にかけずむしろエンジョイ勢を立てる苦労人。なお思考と戦闘スタイルは猪突猛進。

・田中進(たなかすすむ)
 三年生。陽原高校AR/MS部副部長。
 筋骨隆々のディフェンダー。マッチョに騙されてはいけない。
 気づかいのできる大人な方。部長のしりぬぐいなんかも。  

・西表庫表(いりおもてくり)
 二年生。昨年度Cチームに残った唯一の一年生。
 魔術師?装備のヒーラー。
 言動と行動が一致していない(たぶんわざと)人。

・参社院晶(さんしゃいんあきら)
 黒木々葉学園(くろきぎばがくえん)3年生。
 戦闘能力も高く、分析・指揮としても優秀で昨年度地区大会優勝へ導いた。
 魔法少女オンリーイベに参加し、「シャイニープラネッツ」のソラ―ル姉さまをロールプレイしていた。

・山田(やまだ)
 オロチの山田さん。
 多分串名田高校。
 魔法少女オンリーイベにも参加。
 キャラクタ的にボケな感じだが、状況や相手を冷静にとらえられている。

あらすじ

 魔法少女ラブリーミリー、普段は内気だけど変身すると強くて華やかで、どんな苦境にだって負けない。
 そんなラブリーミリーのアニメを小さな頃夢中になって見た主人公・日向向日葵(ひむかいひまわり)。

 小学生の頃にAR/MSのことを知るもショップに入れず、中学生になって部活に入ろうもタイミング悪しく入れず。
 そうやって高校までAR/MSでミリーに変身したいという思いを拗らせてしまっていた。

 入学した陽原高校(はるはらこうこう)で勇気を振り絞りAR/MS部に体験入部、知り合った朝凪春一と空海貞純と共に楽しくて楽しいAR/MS部の活動が始まった!

 AR/MS(Augmented Reality/Multiple Survive)は拡張現実を利用したサバイバルゲーム。様々なコスチューム、武器、効果などを再現し、ごちゃまぜジャンルレスでサバゲ―しようぜ!

 デビュー戦、新入生交流試合、魔法少女オンリーバトルと試合に出る度面白いことになる向日葵。

 A,Bチームとのハンデ戦を経ていよいよ学生たちの青春が激しくぶつかる高校AR/MS競技大会!
 たまたまその辺にいた開発主任を解説に迎え、激戦区名物の予選という名のバトルロイヤルが始まった!

 ロールプレイを始め、各校の思惑が入り交じり、陽原高校も想定より苦戦!?
 予想よりも悪い状況に嘆く部員たち、そこに現れたのは―――。

感想

 伏線というより、今までの話を着実に積み上げてちゃんと回収していきましたね。
 わかっていた、予想できた展開です。
 それでもドキドキして熱くならざるを得ないのは素晴らしいですね。  

AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ)#17-2 21-22
出典:AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ) #17-2

 晶ちゃんまでミリーを呼んでるの可愛すぎ。楽しみすぎでしょ。

 主人公達が大活躍する裏で、地味に串名田高校のオロチの山田さんがファインプレーをしてるのにも注目です。
 魔法少女オンリーイベでも向日葵ちゃんの行動を「悪役ムーブ」としたり、実戦でのショートカット、晶ちゃんの行動の読みなど、前回登場から割と冷静に状況判断や分析ができていました。
 今回も(向日葵ちゃんと遭遇したからというのはありますが、)徹底防衛で生き残るなど活躍しています。

 ちなみに今回も進撃の巨人やらなんやらリスペクトが入っていますので探してみるのも面白いです。

前話までの感想

作者・書籍関連

 祐佑さん
 https://twitter.com/yuuyuuyuuyuu


電子書籍版(3巻)

電子書籍版(1巻)


-漫画感想
-, , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.