漫画感想

【感想】丹(1巻完結)

2021年8月28日

 ラブストーリーが好きな方なら面白いかもしれない。

基礎情報

丹表紙
出典:丹表紙

作品名 : 丹
ジャンル: 作品集
漫画  : 幾花にいろ
原作  : -
出版社 : 株式会社ジーオーティー
掲載誌 : コミックグレープ、comicアンスリウム
レーベル: GOTコミックス
発表期間:
巻数  : 1
アニメ : -

 心恋(うらごい)し、彼女たちの丹(あか)の想い―――
 秘密シリーズを始め、デビュー作や描きおろしページを収録。

出典:丹1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★☆☆☆
 秘密シリーズみたいな中途半端に重かったり、浮気的なものはちょっと…。
 弘樹の気持ちも圭の気持ちもよくわかるんですけどね。
 開き直りみたいなラブコメチックなものが好きなんですよ。
 あと、色々と時代を感じる成年コミックです。

Sample

主な登場人物

〇やむまで
・(氏名登場せず)


〇軟着地
・堂ノ島(どうのしま)
 主人公。三十路。
 コンビニで成年向け雑誌を見ようとしてミホに出会う。

・松原ミホ(まつばらみほ)
 お尻が半分出たような状態でコンビニの成年向け雑誌コーナーで本を読んでいた。
 眼鏡をしてた学生時代から堂ノ島に想いを寄せる。


〇落花流水
・長命寺(ちょうみょうじ)
 主人公。
 コンビニでバイトしている沖島に再会する。

・沖島(おきしま)
 コンビニのバイト。
 前カレと疎遠に。


〇秘密シリーズ
・弘樹(ひろき)
 主人公。
 圭と付き合って1年、肉体関係がないことを基子に話す。

・圭(けい)
 弘樹と付き合っている。
 左脇腹の傷にコンプレックスを持っている。

・松除里伊那(まつよせいりな)
 圭の友人。
 源氏名はまりな。

・基子(もとこ)
 主人公の幼馴染(年上)。
 弘樹に想いを寄せている。

〇開き直り
・千夏
 彼氏の部屋に来ているのに何も起こらないことに開き直る

あらすじ

〇やむまで
 雨が止むまで待てなかったよ

〇軟着地
 三十路の主人公・堂ノ島。
 コンビニで成年向け雑誌コーナーで雑誌を見ようとしたところ、 お尻が半分出たような状態でミホが本を読んでいた。
 お向かいで少し前まで学生だったと思っていたミホは見違えるほど変わって大人の女性になっていた。
 彼女の学生時代から堂ノ島に想いは変わっていなかったようだが。


〇落花流水
 主人公の長命寺はコンビニでバイトしている沖島に再会する。
 前カレと疎遠になっていた沖島は関係を持つ。


〇秘密シリーズ
 主人公の弘樹は圭と付き合って1年、肉体関係がなかった。
 そのことを幼なじみの基子に話す。
 圭は圭で友人の松除と共に飲みに行く。
 松除と弘樹の関係に触発され不本意ながら体の関係を持つが。


〇開き直り
 彼氏の部屋に来ているのに何も起こらないことに開き直り誘うというよりもはや挑発というか宣戦布告?

感想

 秘密シリーズメインの作品集です。
 前単行本同様、他の話の主人公やヒロインが別の話のモブとして登場します。
 
 秘密シリーズみたいな中途半端に重かったり、浮気的なものはちょっと…。
 弘樹の気持ちも圭の気持ちもよくわかるんですけどね。
 
 開き直りみたいなラブコメチックなものが好きなんですよ。
 

 初見帯がついていないのかと思いました。
 灰色の模様のある部分が帯で、もう3/4掛け替えカバーみたいになっています。

丹表紙帯付き
出典:丹表紙(帯付き)

成年コミック

 色々と時代を感じる成年コミックです。
 
 自主規制措置として理解している方がどれだけいるかわからない、あの成年コミックマークがない。
 代わりにR18 ADULT ONLYの記載があります。

 Wiki 成人向け漫画
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%90%91%E3%81%91%E6%BC%AB%E7%94%BB


 また、軟着地に登場するコンビニの成年向け雑誌コーナー。
 ラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピックに向け、女性や子供を含む「すべてのお客様が利用しやすい環境づくりのため亡くなりました。

 日本のコンビニ、成人向け雑誌の販売中止へ BBCニュース
 https://www.bbc.com/japanese/46968827

作者・書籍関連

 幾花にいろさん
 https://twitter.com/ikuhananiro
 
 


-漫画感想
-,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.