漫画知識

掛け替えカバー

2020年7月29日

 通常漫画は冊子本体にカラーのカバーがついていますが、それとは別に掛け替えカバーが存在することがあります。

通常カバー

最高なあたしの最強なろくでなし攻略法1巻表紙
出典:最高なあたしの最強なろくでなし攻略法1巻表紙

掛け替えカバー

最高なあたしの最強なろくでなし攻略法1巻掛け替えカバー(ゲーマーズ特典)
出典:最高なあたしの最強なろくでなし攻略法1巻掛け替えカバー
(ゲーマーズ特典)

 なんにでもマニアはいるもので、自分はカバー(掛け替えカバー)が好きです。漫画を買う理由の一つになるくらいには好きです。
 通常のカバーとは違う絵柄という特別感と希少感(手に入れにくさ)が好きなんだと思います。

 基本カバーなのでカラーですし、本編ではしない衣装を着ていたり、カバー全体を使って一枚絵にしていたりバリエーション豊富で楽しいです。
 新刊の特典として付くことが多く、買い逃すと中古で手に入れるのが難しいと思います。(今はメルカリなどで入手しやすいのかもしれませんが)

 電子書籍のみの特典自体は既に存在しているので、今あるのかはわかりませんが、今後電子書籍でも掛け替えカバーが出てくるのではないかと思っています。

分類

 何かの役に立つわけではありませんが、掛け替えカバーの種類(入手方法)を分類しておきます。一つのコミックスに複数の特典が付くこともあります。(今後スキャンしたら代表例の画像を上げようと思います。)

 掛け替えカバー全体の画像は載せていません。気になる方は是非特典の付くお店で購入して現物を見てみてください。

・販売元購入特典
 初版(の一部)に購入特典として付きます。

通常カバー

ゴールデンカムイ23巻表紙
出典:ゴールデンカムイ23巻表紙

掛け替えカバー

ゴールデンカムイ23巻掛け替えブックカバー(初回特定店舗特典)
出典:ゴールデンカムイ23巻店舗特典

・店舗購入特典
 特定の店舗で購入すると特典として付きます。

通常カバー

月刊少女野崎くん12巻表紙
出典:月刊少女野崎くん12巻表紙

掛け替えカバー

月刊少女野崎くん12巻(アニメイトWカバー)
出典:月刊少女野崎くん12巻アニメイト特典Wカバー

・雑誌特典
 連載雑誌の購入特典として付きます。

・連動特典
 雑誌と単行本、複数の単行本(同じ作者の別シリーズなど)の同時購入特典として付きます。

咲20巻連動掛け替えカバー
出典:咲20巻掛け替えカバー
(メロンブックス咲20巻・シノハユ12巻・怜6巻同時購入特典)

・イベント特典
 販売元や店舗のフェアなどのイベント景品です。

ふたりべや掛け替えカバー(メロンブックス2020漫画祭り)
出典:ふたりべやブックカバー
(メロンブックス漫画祭り2020summer)

・限定版
 通常版と異なる限定版仕様のカバー

宇崎ちゃんは遊びたい5巻特装版表紙
出典:宇崎ちゃんは遊びたい!5巻特装版表紙
宇崎ちゃんは遊びたい!5巻表紙
出典:宇崎ちゃんは遊びたい!5巻表紙
(比較用)

-漫画知識
-, ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.