漫画感想

【感想】いきのこれ!社畜ちゃん(7巻まで)

2021年3月2日

 ブラック企業にお勤めの方におすすめ。

基礎情報

いきのこれ!社畜ちゃん7巻表紙
出典:いきのこれ!社畜ちゃん7巻表紙

作品名 : いきのこれ!社畜ちゃん
ジャンル: 日常
漫画  : 結うき。
原作  : ビタワン
出版社 : 株式会社KADOKAWA
掲載誌 : @vitamin
レーベル: 電撃コミックスNEXT
発表期間: 2015年12月~
巻数  : 7
状態  : 連載中
アニメ : -

 社畜ちゃんとゆかいな同僚たち

 社畜ちゃん 日夜終電と戦い、無茶ぶりに耐えるシステムエンジニアの社畜ちゃん
 先輩さん  下についた後輩をおっぱいでダメにする先輩さん
 後輩ちゃん 元気があるという理由で採用されたPC知識ゼロの新人・後輩ちゃん
 同期ちゃん 楽をするために努力を惜しまないちょいウザかわの同期ちゃん

 都内にあるちょっとブラックなIT企業で働く社畜ちゃん。
 彼女は社会の荒波に揉まれ、無事に生き残れるのか―――!?

出典:いきのこれ!社畜ちゃん1巻裏表紙

感想概要

 おすすめ:★★★☆☆
 ブラック企業あるある的な漫画です。
 4コマで進行しほのぼの日常ギャグという感じです。
 ブラックでもめげずに頑張る社畜ちゃん達には同情を禁じえません。
 コメディだからまだ笑えるのでいいですね。


 

Sample

主な登場人物

・社畜ちゃん
 主人公。
 ブラック企業のシステムエンジニア。
 「社畜ちゃん」はあだ名。
 エナジードリンクが好き(という認識をされている)

・後輩ちゃん
 元気を買われて採用された。
 PCの知識はないがいつも元気。

・先輩さん
 社畜ちゃんの元チューター。
 社内外で信用が厚く、(胸の)包容力がすごい。

・同期ちゃん
 主人公の同期。
 主人公とは別の課。
 主人公の隣りの部屋に住んでおり、猫を飼っている。

あらすじ

 都内にあるとあるブラックIT企業に勤める社畜ちゃん。
 今日も仕事の無茶ぶりに耐え、何も仕様が決まっていない案件を納期優先でと言われ、終電で家に帰る生活をしていた。

 そんな社畜ちゃんと、同じ会社に勤める後輩ちゃんや先輩さんたちの愉快な(?)日常のお話。

 
 
 

感想

 ブラック企業あるある的な漫画です。
 ただ、シリアスヒューマンドラマというわけではなく、4コマで進行しほのぼの日常ギャグという感じです。
 
 社内球技大会やったり社員旅行したり、案外社員のこと思っているのかなと思わせておいて、
 景品が社長がキャバ嬢に買ったパソコン(経理に見つかって自腹で買うことになった)だったり、Wi-Fiもっていって旅行中も仕事とかです。

 それでもめげずに頑張る社畜ちゃん達には同情を禁じえません。
 コメディだからまだ笑えるのでいいですね。

作者・書籍関連

 結うき。さん
 https://twitter.com/yuki_limit


 電子書籍はebookjapanがおすすめ!

電子書籍版(7巻)

電子書籍版(1巻)


-漫画感想
-, , , ,

Copyright 2020-2021 その漫画面白かった? All Rights Reserved.